

お茶の淹れ方とカテキンさんの儚い命

くうこあいこん

昨日も島田くうこ、今日も島田くうこです!

今日からゴールデンウィークですね!
私達CHA88は、お休み中の皆さんのハートを
狙い打ちで新茶の宣伝をしていきますよ~。


今日はお茶のおいしい淹れ方を紹介していきます。


1:

人数分のお茶碗に、お湯を八分目までいれます。

お茶の葉が開く温度なんですけど、
緑茶は70℃くらいが生き生きするみたいです。
(ほうじ茶や玄米茶は高温の方がいいそうですね)

沸騰したお湯をそのままいれてしまうと熱いので、
お茶碗に移し替えて冷ましているんですね。
お湯の分量も丁度よくなりますし。


2:

お茶の葉を急須にいれます。
急須……きゅうす。最初、読めませんでした。
普段使っている言葉なのに、
漢字にすると途端に知らない人の顔になりました。びっくり。

一人分は約5gですが、
2~3人分の場合は、一人あたり約3gが目安になります。
大勢で飲んだほうがお得ですね。


3:

お湯を急須に注ぎ、お茶が浸出するまで
一分くらい待ちます。


4:

お茶を注ぐ分量は、均等に濃淡のないように
お茶碗に順番に回し淹れてください。

急須の蓋に穴が開いているところがありますが、
穴は注ぎ口とは反対方向になるようにしてくださいね。
穴から中身が漏れることがあります。
あと、なるべく蓋は押さえてくださいね。
蓋が取れてお茶碗の中に入ったりします。
たまに……やっちゃいます。気をつけます……。

あと、最後の一滴まで淹れてくださいね。
なぜならば! 最後の一滴が一番おいしいからです。


これで完成! ぱんぱかぱーん! つ。
パンフレットにも同じことが書いてあるってツッコミは、駄目!

お茶をお出しするときは、お茶碗の下のところの……
……なんていうんだろう? 足……かな?
を、布巾で拭いてからソーサーの上に乗せます。
注いでいるときにこぼれたりすることもありますが、
こうすると飲むときに手につきません。


大きい急須で大人数のお茶を淹れるときもありますよね。
その時は、お茶の葉は一人3gくらいにしてください。
普通の急須では、お湯をお茶碗に淹れて冷ましますが、
大きい急須ではそのまま淹れちゃっても大丈夫だそうです。
ホラ、急須大きいじゃないですか。冷めちゃうみたいです。
回しながら注いでくださいね。


……ま、間違ってないかな?
ドキドキ……あうぅ。


そうそう。
アキハさんは「舌の焼けるくらい熱いお茶」がお好きだそうですね。

あきはあいこん

あぁ。妾は狐舌じゃ。
焼けるような茶は目も醒めるからな。

くうこあいこん

実はそれ、新茶でやると甘みや旨みがぜーんぶとんじゃうんですよ?

あきはあいこん

なぬ! 本当かえ?
お主、妾を謀っておらんかの?

くうこあいこん

本当です。味が死んじゃうんですよ~。

さて、ここで山本万理先生から伝授していただいた!
お茶の知識を披露しちゃいます~。

お茶の葉をヤカンに入れて、グラグラ沸騰させちゃう!
そうすることでカテキンがいっぱい出るそうです。

あきはあいこん

かてきんとやらは出るかもしれんが……甘みや旨みはどうなるんじゃ?

くうこあいこん

残念なことに……イマイチになります。
色はすごく濃い緑になるそうですが。

あきはあいこん

むむぅ……かてきんは気難しいのぅ。
ところで、かてきんとは何ぞや? 菌の一種かえ?

くうこあいこん

カテ菌じゃないですよ!
緑茶の渋み成分のことです。だから、カテキンは渋いんですね。
ワインにもカテキンは含まれますが、
これはお茶のカテキンとは違うカテキンさんなんです。

あきはあいこん

かてきんには親戚もいるのか。
妾は今度、わいんとやらを飲んでみたいぞ。

くうこあいこん

お供えを待ちましょうね。
みかんワインとか、柿ワインとか、静岡には色々ありますし。

さて、そのカテキンさんなのですが、とっても体にいいんです。
生活習慣病系によく効きますし、殺菌作用もあります。
清水出身の漫画家さくらももこは『もものかんづめ』というエッセイで
「水虫に効いた!」なんて書いていたくらいです。

あきはあいこん

病気に勝て菌じゃな。

くうこあいこん

そういう当て字もありますね。
でも、それが名前の由来ではないそうなので、あしからず。

そんな強いカテキンさんも、生まれて三時間の命なのです。

あきはあいこん

儚いのぅ……。

くうこあいこん

だから、お茶は温かい内に飲んであげてくださいね。
カテキンさんのためにも……。

あきはあいこん

今日の茶はなんだかしょっぱいぞ! かてきん!!

Trackback

Trackback URL
http://cha88.blog94.fc2.com/tb.php/17-e7e065f7

Comment

Comment Form
公開設定

最新記事
カテゴリ
log
メールフォーム
ご連絡や投稿はこちら
メールフォーム
版権について
『静岡萌え茶会』の版権につきましては、メールフォームにてお問い合わせください。
【画像・文章について】
宣伝のための転載はオンライン上のみ認めます。原型のわからない大幅な加工はしないでください。また、チラシに使用したい等、印刷する場合はご連絡ください。
【二次創作・同人活動について】
オンライン、コミックマーケット等の同人イベントで発表する二次創作については特に規制がありません。
申請していただいた作品は公認作品としてテンション高めにブログ等でご紹介させていただきます。
(※明らかな大人向けは黙認です)
【企業様の二次創作について】
企業様が二次創作をされる場合は、『静岡萌え茶会』のメールフォームにて申請をしてください。
リンク
聖地
夏色キセキ
下田が舞台のアニメ『夏色キセキ』放映中!

氷菓 KHOUKA
加茂花菖蒲園が千反田家モデルになっています。
